Q&A 2018年度のデータは消えるのか?

Question

2018年度のデータは消えるのでしょうか?



Answer

現在お使いいただいているMoodleは,
次年度もそのままの形で引き続きご利用いただけます.

コースが勝手に削除されることもありません.

授業でMoodleをご利用いただいている先生方の中には,
2018年度のコースを2019年度も使いたい方がおられます.

その場合,
教員がコースに入り,「リセット」メニューを使ってコースを
初期化するのですが,
リセットしてしまうと2018年度に受講生が提出したユーザデータが
削除されてしまいます.ユーザデータだけですので,
先生方がアップロードしたファイルは削除されません.

そこで,
古い年度のユーザデータを残したい場合は,
コース自体のバックアップをとり,バックアップファイルを使って,
コースをもう一つ複製します.具体的には,コースの管理メニューにある
バックアップとリストアを使います.

手順は,以下のサイトで説明されているものと基本的に同じです.

(教職員向け)Moodle2のコースをMoodle3に移動させる方法
 https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/mod/page/view.php?id=2344


同じ内容を持つコースを2つ作った後,
一方のコースを新しい年度用にリセットします.


以上のように,
ユーザデータを残したいかどうかで対応が変わります.

最後修改: 2019年 02月 20日(三) 11:30