Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

事務職員によるmoodleの利活用について

画像 池田 真樹
Re: 事務職員によるmoodleの利活用について
2019年 02月 14日(木曜日) 13:37 - 池田 真樹 の投稿

ご回答いただきありがとうございます。

ご連絡いただいた「教職員」はロール上ではなく組織上の教職員であり、
この教職員アカウントであれば、コースの可視性を非表示にしていてもコース名はグレーで表示され、
ロール上ではなく組織上の学生アカウントであれば、グレーとしても表示されないということについて、
ご連絡いただきありがとうございました。

このことから、「教職員又はコース管理者の登録された方以外は、コースに入ることはできない」とご連絡いただいたことが理解できました。補足連絡ありがとうございます。

なお、ロール上ではなく組織上の学生にはコース名自体も見れないようにするには、コースを非表示に設定すると、コース名がグレーとなり、学生アカウントでは表示もされないということから、教職員だけで利用するような内容は、コースの可視性を非表示にしておくと、セキュリティ上はよりよいということでしたので、基本的には質問させていただいた内容で対応させていただこうと思います。

なお、コースを管理する者以外は、ロール上の学生を付与する形が望ましいと考えられるため、こちらについてもご教示頂いた通り、対応させていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。