Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

事務職員によるmoodleの利活用について

画像 池田 真樹
事務職員によるmoodleの利活用について
2019年 02月 13日(水曜日) 23:12 - 池田 真樹 の投稿

1.事務職員も、事務的な内容にmoodleを利用しても宜しいでしょうか。

2.コースを作成する場所は、特定の部局に設定する必要がない限り、

全てのコースから表示される「教職員専用」に作成するということで

宜しかったでしょうか。

3.意図しない人が閲覧できないようにするには下記のように設定すると

よいでしょうか。

(コースの対象によって下記は柔軟に対応でよいが、学生を含まず、

指定した人のみ表示できるような事務のような使い方の場合は、

原則以下のとおり)

<設定_可視性>

原則、「設定を編集する」にある「可視性」を非表示にして、

対象者へメールでURLを案内することにより、ログインしていない人から

コース閲覧がなされない設定とする。

<設定_権限設定>

コース内の「コース管理」「ユーザ」「登録方法」をクリック

「手動登録」又は「自己登録(学生)」()から登録

自己登録させる場合は、原則、「自己登録(学生)」の歯車アイコンを

クリックし、登録キーを設定するとよい

4.登録したコースを各自で削除できないようにするには下記の設定で

宜しかったでしょうか。

<設定>

管理メニューから、「ユーザ」→「パーミッション」→「高度なロール

オーバーライド」へ遷移し、「学生」を選択し、「自己登録」欄にある

「コースから自分自身を登録解除する(enrol/self:unenrolself)」を

「禁止」して、画面最下部にある「変更を保存」ボタンを押下。

5.登録や更新がなされた場合に、コース管理者(ロール:教師)に、

通知メールが届くように設定するには、以下の設定で宜しいでしょうか。

<設定>

コース内にリソース(フィードバックなど)を追加後、「編集モードの開始」→

該当リソース横に表示される「編集」から「設定を編集する」をクリックし、

「質問及び回答設定」の「送信通知を有効にする」をYESに設定。

なお、上記設定方法については、動画も下記「教職員向けマニュアル」に

保管されている「動画01 コースを作成する & ユーザを登録するファイル」

及び過去の「不具合報告・質問 掲示板」などを参考させていただきました。

https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/course/view.php?id=85

https://portal.mie-u.ac.jp/moodle2/mod/forum/view.php?id=26

画像 森尾 吉成
Re: 事務職員によるmoodleの利活用について
2019年 02月 14日(木曜日) 09:22 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

1.事務職員も、事務的な内容にmoodleを利用しても宜しいでしょうか。

既に,事務職員の方も利用されています.

2.コースを作成する場所

目的によって場所は選択された方が良いと思います.
全学向けということであれば,「教職員専用」となると思います.

3.意図しない人が閲覧できないようにするには

ユーザ登録設定について

ユーザを自動登録させるかどうかで設定は変わります.

ユーザ数が多く手動登録するのが大変な場合,
自動登録を選択し,登録キーを設定してください.

手動登録で対応可能な場合は,
逆に自動登録を無効化しておいてください.

コースの可視性の設定について

非常時にしますと,教師かコースの管理者でないとコースにログインできなくなります.
教員を学生権限で利用させる場合などに対応できないかもしれません.

4.登録したコースを各自で削除できないようにするには

提示いただいた方法で良いと思います.

5.登録や更新がなされた場合に、コース管理者(ロール:教師)に、
通知メールが届くように設定するには

提示いただいた方法で良いと思います.

以上,
取り急ぎ,ご返事いたします.

画像 池田 真樹
2019年 02月 14日(木曜日) 10:48 - 池田 真樹 の投稿

ご回答いただきありがとうございます。

3の項目について、コースの可視性を非表示にした場合で、ロールが教師の者又はコースの管理者以外に閲覧させる場合は、該当コースのURLをメール等で周知することにより、自己登録させるなどの対応をさせていただきます。(こちらの方法に問題がある場合は、ご指導よろしくお願いいたします)

1、2、4、5の項目について、基本的に質問通りである旨をご回答いただいておりますので、基本的に質問に記載の方法にて対応させていただきます。

Moodleについて勉強不足なため、質問させていただくこともあるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。

画像 森尾 吉成
2019年 02月 14日(木曜日) 11:29 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾です.

コースを非表示に設定すると,
教職員またはコース管理者の登録された方以外は,コースに入ることはできないと思います.

非表示にはせず,登録キーを使って管理されてはと思います.

教師権限を持つユーザは,コースを管理している特定の教職員メンバーだけとし,

管理するメンバー以外は,たとえ教員であっても学生権限でユーザ登録させる
ようにした方が良いと思います.

以上,
ご返事いたします.

画像 池田 真樹
2019年 02月 14日(木曜日) 13:37 - 池田 真樹 の投稿

ご回答いただきありがとうございます。

ご連絡いただいた「教職員」はロール上ではなく組織上の教職員であり、
この教職員アカウントであれば、コースの可視性を非表示にしていてもコース名はグレーで表示され、
ロール上ではなく組織上の学生アカウントであれば、グレーとしても表示されないということについて、
ご連絡いただきありがとうございました。

このことから、「教職員又はコース管理者の登録された方以外は、コースに入ることはできない」とご連絡いただいたことが理解できました。補足連絡ありがとうございます。

なお、ロール上ではなく組織上の学生にはコース名自体も見れないようにするには、コースを非表示に設定すると、コース名がグレーとなり、学生アカウントでは表示もされないということから、教職員だけで利用するような内容は、コースの可視性を非表示にしておくと、セキュリティ上はよりよいということでしたので、基本的には質問させていただいた内容で対応させていただこうと思います。

なお、コースを管理する者以外は、ロール上の学生を付与する形が望ましいと考えられるため、こちらについてもご教示頂いた通り、対応させていただきます。

今後とも宜しくお願い致します。