Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

ユーザの一括登録

画像 池田 真樹
ユーザの一括登録
2019年 02月 7日(木曜日) 20:59 - 池田 真樹 の投稿

あるコースに対して、ユーザを一括で登録したいのですが、可能でしょうか?

例えばある組織の者を全てをCSVなどから取り込むか、グループなどを作成しておいて取り込むなどが想定されます。

Q&Aや『Moodle2 ユーザを手動登録する方法 (登録者数が多い場合)』は確認しておりますが、これらでは不可かと考えております。

なお、WEBで下記のような内容を確認できましたのですが、moodle3においては該当項目を確認できませんでした。
このような機能はありますでしょうか。

知識不足で申し訳ありません。
お忙しい中申し訳ありませんがご教示願います。
画像 森尾 吉成
Re: ユーザの一括登録
2019年 02月 7日(木曜日) 21:43 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート

生物資源学部の森尾です.

我々管理者側での作業になりますが,
既存のコースに,CSVファイルを使ってユーザを一括登録することはできます.

しかしながら,組織の全構成員を一括登録されたいことのようですので,
その場合は,こちらで作業するのではなく,ユーザ自身に登録してもらいたいと思います.

既にご存じだと思いますが,Moodleを初めて使う人は,
まず,ログインしていただき,初期設定を完了させなければなりません.

ユーザ登録の基本的な考え方は,
コースを作成された方が手動で作業を行うか,ユーザに登録してもらうかの2つの方法を
選択していただきたいということです.

さて,
具体的な方法ですが,

コースを作成された後,
・Moodleにログインしてほしいこと
・登録してほしいコースのURLをメールで案内すること
・ユーザは送られてきたメールに記載されたURLにアクセスすること
を実施してください.

なお,
学生に勝手に入られたくない場合は,
登録キーを設定してください.

また,
グループ毎に異なる登録キーを登録しておけば,
ユーザがログインすると同時にグループ分けもされます.

以上,
ご検討ください.

画像 池田 真樹
Re: ユーザの一括登録
2019年 02月 8日(金曜日) 07:54 - 池田 真樹 の投稿

ご回答ありがとうございます。
各コースの管理の者ではなく、管理者(運営側)権限での設定ということで、各コースの管理の者では質問記載の方法は不可ですね。

かなりの数の対象者全員が受講必須というe-learningなどが増えるにつれ、未回答者への通知への対応が煩雑となっており、組織の長や理事等からも業務効率化できないかと話があり本掲示板に伺ったところです。

未回答者の表示及び未回答へのメッセージ送信を活用できれば、効率的であると考えております。
(後者はmoodle登録のメールアドレスの整理が必要かと思いますが)

そこで、国家戦略などに記載されるなど国も後押ししている、繰り返しなどのPC作業をプログラミングなどの言語不要で自動化するRPA(Robotic Process Automation)の無料版(検証・トレーニング版)を用いて、エクセルから1人ずつ自動で登録することを昨夜(回答頂いた後)検証して処理できましたので、 RPAの実運用(購入)も含めて、効率化に向けて検討していきます。

moodleについて勉強不足なため、質問させていただくこともあるかと思いますが、その際は宜しくお願い致します。