Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

moodle3で課題評定一覧などにユーザ名を表示するには?

画像 若林 哲史
moodle3で課題評定一覧などにユーザ名を表示するには?
2019年 01月 18日(金曜日) 22:18 - 若林 哲史 の投稿

moodle3で,課題評定の一覧などに氏名とメールアドレスは表示されるのですが,ユーザ名 (username) が表示されません.ユーザ名が学籍番号ですので,学籍番号でソートすることができなくて不便です.moodle2のようにユーザ名(学籍番号)を表示するにはどうすればよいでしょうか?

画像 森尾 吉成
Re: moodle3で課題評定一覧などにユーザ名を表示するには?
2019年 01月 20日(日曜日) 08:04 - 森尾 吉成 の投稿

Moodleサポート
森尾@生物資源学部です.

課題評定画面に,「番号」というヘッダーがありますので,
マウスでクリックしていただくと,並び替えされると思います.

また,
メールアドレスで並び替えしていただくこともできると思います.

画像 若林 哲史
Re: moodle3で課題評定一覧などにユーザ名を表示するには?
2019年 01月 23日(水曜日) 11:17 - 若林 哲史 の投稿

森尾先生、

ご回答ありがとうございます。

ユーザID(学籍番号)が表示されていなくても、ソートはされるということがわかりました。ただ、やはり学籍番号を見たいのですが、moodle2のように表示することはできませんでしょうか。メールアドレスをデフォルトの学生用メールアドレスから変更している人が結構いますので、必ずしもメールアドレスでは学籍番号がわかりません。(表としてエクスポートすれば、ユーザID(学籍番号)も含まれることは確認しました)

もう一点、コース設定の編集で「完了トラッキング」を有効にし、レポート>コース完了で表示される、活動やコースの完了状況一覧表にもユーザID(学籍番号)が表示されません。「番号」によるソートは黒字でクリックできない状態です。また、評定と違ってスプレッドシートやExcel互換フォーマットでダウンロードしても、ユーザIDは含まれないようです。こちらもmoodle2のようにユーザIDを表示できるように(ダウンロードした表にも含まれるように)する方法はありませんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

画像 森本 尚之
2019年 01月 23日(水曜日) 20:58 - 森本 尚之 の投稿

若林先生

Moodleサポートの森本です。

Moodle 2同様に学籍番号が表示されるように、Moodle 3の設定を変更しました。

何かありましたらまたお知らせください。よろしくお願い致します。

画像 若林 哲史
2019年 01月 24日(木曜日) 10:09 - 若林 哲史 の投稿

森本先生、

「評定」でも「レポート>コース完了」でも学籍番号が表示されるようになったことを確認しました。

早速のご対応ありがとうございました。