Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

教師権限の付与と動画のアップロード容量について

画像 中村 晴香
教師権限の付与と動画のアップロード容量について
2018年 12月 17日(月曜日) 09:38 - 中村 晴香 の投稿

医学部学務課の中村です。

誤って自分をコースから登録解除してしまいました。

医学部カテゴリの「医学系研究科e-ラーニング」コースで教師権限の付与をお願いします。

質問ですが、教師権限でコースにアップロード可能な動画の容量上限はありますでしょうか。

画像 森本 尚之
Re: 教師権限の付与と動画のアップロード容量について
2018年 12月 17日(月曜日) 10:31 - 森本 尚之 の投稿

中村様

Moodleサポート・地域人材教育開発機構の森本です。

当該コースに教師権限を付与しました。なお動画の容量上限は2GBです。

画像 三島 隆
2018年 12月 17日(月曜日) 11:26 - 三島 隆 の投稿

三島です。

動画ですが、もしよろしければMoodleと連携しているシステム(見た目は全てMoodleです)をお使いいただくと良いかもしれません。

1:mp4で作成した動画をMoodleで登録

2:登録した動画をMoodleで動画専用リンク作成

という流れです。

メリットとして

・動画ファイルを別管理するのでMoodleシステムに直接影響が少ない

・動画閲覧者情報(誰が何分視聴)を集計できる

・現時点では未実装(Chromeのバージョンアップによる影響)ですが、動画をダウンロードできない

(著作権対応のため)

が挙げられます。

Moodle動画サーバ(PowerContentsServer)連携というところに説明があります。

https://portal.mie-u.ac.jp/moodle2/course/view.php?id=898

説明が必要でしたら私がそちらへがお伺いいたします。

以上、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

画像 中村 晴香
2018年 12月 17日(月曜日) 11:52 - 中村 晴香 の投稿

森本先生、三島先生

回答ありがとうございます。

PCS-Moodle連携の操作マニュアルを確認しましたが、「アップロード可能サイズは、 Moodleのサーバ設定 (Apache)の設定に依存します。」と記載されていました。

アップロード上限は変わらず、2GBということでしょうか。

1科目につき7講義程度アップロードする予定でしたが、1講義で2GB近いファイルが多いです。

Moodleで運用するのは難しいのでしょうか。

画像 三島 隆
2018年 12月 17日(月曜日) 12:17 - 三島 隆 の投稿

三島です。

容量の問題なのですが、なかなか難しいですね。

基本的には2 Gbyte超えるものはあげない方が良いのです。

理由は

・Moodleで使っているディスクを圧迫してしまう

→負荷をかけないようにするために動画プラグインを入れました。これがないとMoodleの運用上とんでもないディスク容量が必要となってしまうんです。→Moodle自体も反応が悪くなります。

・そこまで品質の高い画像を必要とすることが滅多にない

ということからです。

私のところでは、上記リンク先にある「Freemake Video Converter」を用いて品質を落としています。

また、撮影時に品質を落として撮影いただくのが最も楽です。

(といっても最近のは落としても結構高品質なのでデータ量がかさみますね)

すいません、容量的には解決策を示せませんで。

画像 奥村 晴彦
2018年 12月 17日(月曜日) 12:33 - 奥村 晴彦 の投稿

ディスクだけの問題ならお金で解決できそうですが,1講義2Gバイトとなると,もし仮にWi-Fi環境のない自宅とかで視聴するなら,1講義で1ヶ月の契約ギガ数が超えてしまうかもですね(私は3ギガ/月の契約)。2Gバイト/1.5時間=3Mbps程度でしょうか。どれくらい細かい文字が出てくるかにもよりますが,1.5Mbps以下に再エンコードしてみるといいかもです。

再エンコード,私はffmpegを使っています。
画像 中村 晴香
2018年 12月 17日(月曜日) 13:07 - 中村 晴香 の投稿

三島先生、奥村先生

ありがとうございます。

現在は講義映像を視聴するためのシステムを契約しているのですが、

Moodleに移行してはどうかという意見があり、試行していました。

容量の問題で難しいということを教員に伝えて相談します。

お手数おかけしました。

画像 奥村 晴彦
2018年 12月 17日(月曜日) 14:29 - 奥村 晴彦 の投稿

容量というところで誤解があるように思いますが,いま見てみますと,Moodleのサーバは7.0T使用,残り3.1Tもあります(T = 1000G)。2Gバイトくらい入れて容量が足りなくなることはなさそうです。

私の言った容量は,学外で2Gバイトもダウンロードするのはスマホの契約ではたいへんだという意味です。それはMoodleでない業者サーバを使っても同じことです。ユーザがどういう環境でアクセスするのかわかってないのですが,容量無制限のアクセス回線があるのなら問題ありません。
画像 中村 晴香
2018年 12月 18日(火曜日) 09:39 - 中村 晴香 の投稿

奥村先生

ありがとうございます。

1コースのアップロード上限が2GBと勘違いしていました。

同様の取組みをしている他研究科に確認しましたら、1ファイル2GBまでと伺いましたので、

Moodleでコース作成を続けてみます。

学生の通信容量の問題ですが、残念ながら把握しておりません。

確かにスマホの契約では厳しいかもしれませんが、おそらく自宅のパソコンで視聴しているのだと思います。

また何かありましたら質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。