Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

Moodle3のMathJax対応

R
Moodle3のMathJax対応
2018年 10月 15日(月曜日) 16:57 - 谷村 晋 の投稿

お世話になります。

Moodle3で数式が使えません(インラインも別行立ても)。

現状では数式を書いても、数式が表示されず、入力したソースのまま表示されます。

1.  Moodle3でMathJaxを使えるのか。
  2. 使えるのであれば、デフォルトでOFFになっていて、教員がONにしなければならない設定メニューがどこかにあるのか。
上記の2点についてお願いします。

よろしくお願いします。

画像 奥村 晴彦
Re: Moodle3のMathJax対応
2018年 10月 15日(月曜日) 20:15 - 奥村 晴彦 の投稿

MathJaxのテストです:

\[
\int_{0}^{\infty} \frac{\sin x}{\sqrt{x}} dx
= \sqrt{\frac{\pi}{2}}
\]

画像 奥村 晴彦
2018年 10月 15日(月曜日) 20:16 - 奥村 晴彦 の投稿

使えそうですね・・・
R
2018年 10月 15日(月曜日) 21:11 - 谷村 晋 の投稿

奥村先生

お世話になります。

先生のご記入されたものは数式として表示されています。

こちらで確認した数式にならない現象はコース内の記述やMoodle2からインポートした問題バンクデータ(問題及び選択肢)などです。今、数式にならなかった箇所を再確認したところ、数式表示になっておりました。少なくともここ2週間はずっと数式が表示されおらず、質問前にも当該現象を試行・確認してから、質問を行ったのですが、何かを勘違いしていたのかもしれません。

ありがとうございました。

画像 奥村 晴彦
2018年 10月 15日(月曜日) 21:53 - 奥村 晴彦 の投稿

谷村先生,

すみません,ほんとはちょっとだけ設定をいじりました。Moodle 3のほうはデフォルトのMathJax設定になっていたのですが,私が昔設定したMoodle 2の設定と若干違ったので,よくわからないままMoodle 2の設定をMoodle 3のほうにコピペしました。テストする前に設定を変えてしまったので,何が原因かよくわからなくなってしまいました。

とりあえず動いてよかったです。
画像 森尾 吉成
2018年 10月 16日(火曜日) 09:26 - 森尾 吉成 の投稿

奥村先生,谷村先生

森尾です.

対応が遅くなり,申し訳ありません.

奥村先生がMoodle2の設定をコピーされたというのは,Moodle本体の設定を変更されたということでしょうか?
今後のこともありますので,変更内容を教えていただければ幸いです.

なお,
MathJaxの設定のON/OFFを切り替えるメニューは,

コース管理メニューの「フィルタ」のところにありますが,
デフォルトですでにONになっています.

その他,フィルタの設定では,「URLをリンクおよびイメージに変換する」を
常にONにすることもできます.

このフィルタメニューは,コース管理メニューだけに用意されているわけではなく,
個別のモジュール毎にも用意されており,コース全体でONに設定し,個別ではOFFと
することもできます.

以上,ご返事いたします.

画像 奥村 晴彦
2018年 10月 16日(火曜日) 10:12 - 奥村 晴彦 の投稿

森尾先生,

サイト管理→プラグイン→フィルタ→MathJaxで「MathJax設定」が「デフォルト」の状態

MathJax.Hub.Config({
config: ["Accessible.js", "Safe.js"],
errorSettings: { message: ["!"] },
skipStartupTypeset: true,
messageStyle: "none"
});

になっていたのを

MathJax.Hub.Config({
  tex2jax: { processEscapes: true },
  "HTML-CSS": { matchFontHeight: false },
  displayAlign: "left",
  displayIndent: "2em"
});

に直しちゃいました。これは私がよく使っている設定の一つを簡略化したもので,デフォルトが理解できないのでいつも直しています。

画像 森尾 吉成
2018年 10月 16日(火曜日) 10:48 - 森尾 吉成 の投稿

奥村先生

森尾です.

ありがとうございます.

今後,バージョンアップする際,設定を変更するようにします.