Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

学生から登録できない,との質問が 成田@看護学科

画像 成田 有吾
学生から登録できない,との質問が 成田@看護学科
2018年 04月 13日(金曜日) 22:38 - 成田 有吾 の投稿

いつも,大変,便利にMoodle 2を活用させていただいておりました.ありがとうございます.この4月から,Moodle 3も使えるということで,さっそく幾つか,コース設定させていただきました.ところが,学生からMoodle 3に登録できない,との連絡が複数寄せられてきました.Moodle 2と同様に設定しているつもりなのですが,どこが悪いのか,わかりません.ご教示くだされば幸いです.成田有吾@医学部看護学科 教員

画像 奥村 晴彦
Re: 学生から登録できない,との質問が 成田@看護学科
2018年 04月 14日(土曜日) 09:11 - 奥村 晴彦 の投稿

左下ペインの「管理」→「ユーザ」→「登録方法」と進んで,「登録方法」の一覧に「自己登録(学生)」がもしグレーアウトされていれば(「目」のマークに斜線が入っていれば),「目」のマークをクリックしてみてください。もし一覧に「自己登録(学生)」がなければ追加してください。「歯車」のマークで登録キーを設定したりウェルカムメッセージをカスタマイズしたりできます(あまり良いデフォルトに設定されてないみたいです)。

画像 成田 有吾
Re: 学生から登録できない,との質問が 成田@看護学科
2018年 04月 15日(日曜日) 13:27 - 成田 有吾 の投稿

奥村先生,ご教示下さり,ありがとうございました.改変し,登録できるようになりました.お手数をおかけしました.成田有吾.