Moodle3 不具合報告・質問 掲示板

リストア不具合:問題バンクが影響した時の状況と対策

画像 三島 隆
リストア不具合:問題バンクが影響した時の状況と対策
2018年 04月 8日(日曜日) 10:11 - 三島 隆 の投稿

三島です。

自身のコース「食品衛生学」にてうまくリストアできなかったので報告します。

Moodle2でのバックアップには問題ありませんでした。

moodle3でも手順的には進んでゆくのですが、1. 確認 / ► 2. 宛先 / ► 3. 設定 / ► 4. スキーマ / ► 5. レビュー / ► 6. 処理 / ► 7. 完了「バックアップ設定」で「リストアを実行する」を押すと、「問題カテゴリ「 復習テスト10 デフォルト 」をリストアで作成できません。」が複数出てきてインポートできませんでした。

また、「コースリストア処理中 コピー 9」というコースがグレーアウトして出来てしまいました。(このコースをクリックしても「あなたはこのコースに登録できません」と表示されて何もできませんでした。

対策として「問題バンク」をリストアから外すとリストアできました。ただし

画像 森尾 吉成
Re: リストア不具合:問題バンクが影響した時の状況と対策
2018年 04月 9日(月曜日) 18:22 - 森尾 吉成 の投稿

三島先生

森尾です.

リストアする際,新しいコースを作成して,結合する形でも失敗するでしょうか?

https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/mod/page/view.php?id=2344

画像 三島 隆
2018年 04月 9日(月曜日) 18:58 - 三島 隆 の投稿

森尾先生

三島です。

今晩試して見ますね。

なお、私が行なった際、他のコースにおいて結合せずとも問題なくインポートはできております。

(登録ユーザーはエクスポートせずとしています。)

権限のエラーは出ましたが、そのまま進めることができまして、特に動作に問題はありませんでした。

ここ「登録ユーザーはエクスポートせず」がちがいますかね?

画像 三島 隆
2018年 04月 9日(月曜日) 21:59 - 三島 隆 の投稿

森尾先生

三島です。

コースを結合する方法で、無事問題バンクを含んだ形でリストアできました。

とても助かりました。